1676.今日の植物(1186):ペレキフォラ

 今日の植物は、ペレキフォラという植物です。

 ペレキフォラは、サボテン科 Pelecyphora属(ペレキフォラ属)の植物です。
 ウイキペディアとThe Plant Listに2つの種があげられていましたので、小さな属だといえそうです。
 原産地はメキシコだとされていました。
 ウイキペディアの記事によりますと、このPelecyphora属の植物には薬効があって精神を向上させる作用があるということです。サボテンの仲間にもこんな作用を持っているものがあるということは知りませんでした。

 実は、このペレキフォラを選んだのは、この属が写真と切手の両方が手元にある属だと思ったからなのですが、調べてみるとどうも違っていたようです。
 手元にある切手には、Pelecyphora pseudopectinataを描いたと表記されていますが、ウイキペディアもThe Plant ListもこのPelecyphora pseudopectinata種はTurbinicarpus pseudopectinatus種と同義としています。つまり、ツルビニカルプス属とする方が正しいようです。

 ということで、結局本日の記事は、切手なし、写真だけという記事になってしまいました。

 その写真です。

ペレキフォラ「精巧丸」 Pelecyphora aselliformis

    P1070554.jpg     Pelecyphora_aselliformis_grasfted_810[1]
    撮影:2012年10月14日
  姫路市「手柄山温室植物園」
 ●右の写真はネットから借りてきました。
 ●このダンゴムシをひっくり返したような葉が特徴のようです。サボテンの仲間には漢字名をつける風習があるようですが、どうも腹に落ちない、というか仲間内での暗号のようなイメージがあってあまり感心しませんな。

ペレキフォラ・ストロビリフォルミス Pelecyphora strobiliformis

    Pelecyphora_strobiliformis[1]
 ●こちらがもう一つの種です。

(おしらせです)

 
 上記のようなことで、Pelecyphora属から外れてしまった切手を本来のページに追加しました。
  ツルビニカルプス http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-1598.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR