FC2ブログ

1679.今日の植物(1189):ミクロメリア

 今日の植物は、ミクロメリアという植物です。

 ミクロメリアは、シソ科 Micromeria属(ミクロメリア属)の一年草あるいは多年草の植物群です。

 実は、本日の植物には属名Sから切手があるSatureja forbesii種の「サトゥレヤ」にしようと思っていました。
 ところが、調べてみるとこのSatureja forbesii種はMicromeria forbesiiとしてMicromeria(ミクロメリア)属とするのが正しいようです。ウイキペディアもThe Plant Listも同じ説明になっていましたので、これは間違いないようです。
 ということで、本日の記事は「ミクロメリア」の記事になりました。ミクロメリアならば手元に1枚写真もあって、これはちょうどよかったということにもなります。

 Micromeria属に分類される植物は、ウイキペディアでは77種があげてありました。これらの種は広くヨーロッパ、アジア、アフリカ、北アメリカに分布しているのだそうですが、最も多く分布しているのは地中海沿岸地帯とカナリア諸島だということです。

 属名について説明を見つけましたが、ギリシャ語由来で、micro(small)+meris(portion)で、葉や花が小さいところから来ているようです。
 

 写真です。

(左)エンペラーズミント Micromeria croatica
(右)ミクロメリア・ネルボサ Micromeria nervosa

    IMGP5430.jpg       Micromeria_nervosa_1[1]
   撮影: 2005年9月19日
 兵庫県和知町「わち山野草の森」

 ●右の写真は、ウイキペディアからの借用です。

 Micromeria属を描いた切手です。

ミクロメリア・フォルベジイ Satureja(=Micromeria) forbesii

    stcve0202.jpg
2009年 カーボベルデ発行(自然保護区)
 ●このMicromeria forbesii種はカーボベルデの固有種のようです。
 ●実はカーボベルデからは1991年に同じ植物を描いた切手が発行されています。ところがその学名は、Micromeria forbesiiと正しい名前になっていて、後から発行された方に誤った学名を記載したことになります。背景はよくわかりませんが、切手にはいろいろなストリーがあるものがあって楽しいものです。
 ●こちらの切手も入手できると面白いですね。入手を試みてみましょう。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR