FC2ブログ

1683.今日の植物(1193):ペラタンテリア

 今日の植物、ペラタンテリアという植物です。

 ペラタンテリアは、ラン科 Pelatantheria 属(ペラタンテリア属)の植物の総称で、8種が中国、日本、インド、東南アジアに分布しているということです。

 実は、今回Sarcanthus属というラン科の植物を取り上げる予定にしていました。この属の切手が2枚手元にありましたので、これで行こう、というわけです。
 ところが、調べてみるとこのSarcanthus属は、複数の他の属と同義とされていて、Sarcanthus属というのは存在しないのだそうです。手元のSarcanthus属とされている切手2枚も、正しくは2つの別の属に分類されるのだそうです。

 ということで、今日はその2つの属の一つ、Pelatantheria の記事になったのです。

 写真と切手に出てくるPelatantheria scolopendrifolius(Makino)Aver種は日本にも分布しているとされる種で、この植物の最初の報告者は牧野富太郎博士となっています。

 蛇足ながら、牧野博士の名前が(Makino)とカッコで囲ってあるのは、この植物が分類される属が最初のものから変更されたことを示しているのだそうです。
 調べてみると、牧野博士はこの植物を最初にSarcanthus scolopendrifoliusとして報告されたのです。上記のようにこのSarcanthus属が他の属に「解体」された結果、カッコの中に入ったということになります。

 写真です。

(左)ムカデラン Pelatantheria scolopendrifolius
(右)ペラタンテリア・インセクティフェラ Pelatantheria insectifera

    Pelatantheria_scolopendrifolia02[1]     Pelatantheria_insectiferaEV_ESCN2466[1] (2)

 切手です。

(左)ムカデラン Sarcanthus(=Pelatantheria) scolopendrifolius
(右)ペラタンテリア・インセクティフェラ Pelatantheria insectifera

    stkor0704.jpg         stnep0414.jpg
 2004年 大韓民国発行     2007年 ネパール発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR