1685.今日の植物(1195):ブラキペザ

 今日の植物は、ブラキペザという植物です。

 ブラキペザは、ラン科 Brachypeza属(ブラキペザ属)の総称で、7種ほどが知られているということです。それらは、東南アジア、ニューギニア、クリスマス諸島を原産地としているということです。

 実は、今日の植物は属名SからSaccolabiumという同じラン科の属を取り上げる予定にしていました。
 このSaccolabium属はかつては350を超える植物が属している大きな属だったのですが、その後の研究でその大きな部分が他の属に移されたために、現在(2014年6月)では5種のみが残っているところまで減ってしまったのだそうです。
 手元に切手があるSaccolabium archytasもその流れの中で、Brachypeza archytasBrachypeza属とされてしまったようです。
 そんなことで、本日の記事は
Brachypezaの記事となりました。

 写真です。ネットから借りています。

ブラキペザ・アルキタス Brachypeza archytas

    brachyarchytas[1]

 切手です。もともとBrachypeza属とされていた切手もありました。

(左)ブラキペザ・アルキタス Brachypeza archytas
(右)ブラキペザ・アルキタス Saccolabium(=Brachypeza) archytas

    
stchr0501.jpg         stchr0602.jpg
1994年 クリスマス島発行   1997年 クリスマス島発行



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR