1699.今日の植物(1208):ブラソカトレア

 今日の植物は、ブラソカトレアという植物です。
 またまたラン科の属間の交配で作られた属なのですが、属名の一覧表で昨日のBrassolaeliocattleyaの隣にありましたので取り上げました。

 ブラソカトレアは、ラン科 Brassocattleya 属(ブラソカトレア属)の植物で、名前からわかりますように、Brassavola属とCattleyaの間で作り出された属です。The Plant Listには5種が掲載されていました。
 こうしてみますと、Cattleya属はあちらこちらで名前が出てきますが、やはりその花の派手な美しさから交配の相手としてよく使われるのでしょう。

 写真です。

ブラソカトレア「パストラル」 Brassocattleya 'Pastral'

    P1140749.jpg     P1140803.jpg 
撮影:2015年2月21日 下関市「園芸センター」
 ●ちょうど「洋蘭展」が開催されていて出会うことができました。

ブラソカトレア「スタールビー」 Brassocattleya 'Star Ruby'

    Bc._Star_Ruby[1] 

 Brassocattleya 属を描いた切手です。

(左)ブラソカトレア・クリフトニイ Brassocattleya cliftonii
(右)ブラソカトレア・オリンピア・アルバ Brassocattleya olympia alba

    stben0401.jpg         strwa9906.jpg
   1999年 ベナン発行     1970年 ルワンダ発行
                  (ルーズベルト没後25年)
 ●右のルーズベルト氏はアメリカの第32代大統領のフランクリン・ルーズベルト氏です。彼の没後25年を記念してルワンダから8種セットの記念切手が発行されました。手元にはこの1枚しかないのですが、8枚の切手にはラン科の植物が描かれています。この切手にはランのほかに拡大鏡で何かを見ているルーズベルト氏が描かれていますが、彼が見ているのは切手なのです。彼は切手収集家としても知られているのです。

ブラソカトレア「プレオンピット スター」 Brassocattleya 'Pleonpit Star'

    sttha4001.jpg 
     タイ発行

ブラソカトレアの一種 Brassocattleya sp.

    stvtn9903.jpg
     ベトナム発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR