1702.今日の植物(1211):ロンボフィルム

 今日の植物は、ロンボフィルムという植物です。属名Rの続きです。

 ロンボフィルムは、ツルナ科 Rhombophyllum属(ロンボフィルム属)の多肉植物です。ウイキペディアにも記事がなく、The Plant Listには3種が挙げてありましたので、小さな属だと思われます。

 ほかのサイトの情報によればこの3種は南アフリカのケープ州の東部に分布しているようで、半円筒形の葉をもっているのだそうです。
 前にも書きましたが、多肉植物の愛好家はそれぞれの種に漢字の名前をつける風習になっているようで、このRhombophyllum属の種にも漢字名がつけられていました。

 写真です。上記の3種の写真がネットにありましたので借りてきました。それぞれの「日本名」も面白いです。

(左)ロンボフィルム「青涯」 Rhombophyllum rhomboideum
(右)ロンボフィルム「銀鉾」 Rhombophyllum dolabriforme

    rhombophyllum-rhomboideum[1]     Rhombophyllum_dolabriforme1[1]
 ●左の種の特徴は長ひし形の葉だそうです。
 ●右の方は、手斧状の葉で、漢字名の由来にもなっているようです。

ロンボフィルム「快刀乱麻」  Rhombophyllum nelii

    rhombophyllum-nelii-[1]
 ●この漢字名、分かるようなきがします。葉の先端が2つに分かれているのが特徴だそうです。

 Rhombophyllum属を描いた切手です。

ロンボフィルム「青涯」 Rhombophyllum rhomboideum

    stsom0308.jpg
  1995年 ソマリア発行 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR