1708.今日の植物(1217):キクニウム

 今日の植物は、キクニウムという植物です。
 実は、今日は属名RからRhamphicarpa(ランフィカルパ)という植物を取り上げて、この属のRhamphicarpa montanaという種 を描いた切手を載せる予定でした。ところが、調べてみるとこのRhamphicarpa montana 種はCycnium tubulosum というCycnium(キクニウム)属とするのが正しいようだということが分かりました。

 ということで、本日はキクニウムの記事となりました。

 キクニウムは、ゴマノハグサ科 
Cycnium属(キクニウム属)の植物で、The Plant Listには18種が上がっていましたから、小さな属のようです。

 ウイキペディアには属としてのCycniumの記事もなくて、まったく情報がないという状況です。
 ほかのサイトを見てみますと、このCycnium属の植物は東アフリカから南アフリカを中心に分布しているのではないかと思われます。

 また、新しいAPGの分類体系ではこのCycnium属はほかの多くのゴマノハグサ科の属と一緒にハマウツボ科に移されたということです。

 写真です

キクニウム・ツブロスム Cycnium tubulosum

    152210-6[1]

 Cycnium属を描いた切手です。1枚ありました。

キクニウム・ツブロスム Rhamphicarpa montana(=Cycnium tubulosum) 

     stken0302.jpg
1983年 ケニヤ発行(普通切手)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR