1712.今日の植物(1221):キアベンティア

 今日の植物は、キアベンティアという植物です。属名もQのものに入ってきました。

 キアベンティアは、サボテン科 Quiabentia属(キアベンティア属)のウチワサボテン亜科に分類される植物です。
 The Plant Listには承認された種として2つの種名が挙げてありましたので、小さな属ということになるようです。

 ウイキペディアの記事では、アルゼンチン、ボリビア、ウルグアイ原産の植物だということです。

 写真です。ネットから借用してきました。この2種が承認された2種ということになります。

(左)キアベンティア・ゼントネリ Quiabentia zehntneri
(右)キアベンティア・ベルティキラタ Quiabentia verticillata

    quiabentia_zehntneri[1]     d9c3fd[1]
 切手です。1枚ありました。

キアベンティア・ゼントネリ Quiabentia zehntneri

  
    stbra1002.jpg    
1989年 ブラジル発行(普通切手)
 ●この切手、小さい切手なのですがちゃんと植物が描かれています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR