1713.今日の植物(1222):ピクノスタキス

 今日の植物は、ピクノスタキスという植物です。属名もPの植物になりました。

 ピクノスタキスは、シソ科 Pycnostachys 属(ピクノスタキス属)の植物で、ウイキペディアおよびThe Plant Listには36種の名前がありました。
 いずれもアフリカのサハラ砂漠よりも南の地域(Sub-Saharan Africaと呼ぶのだそうです)およびマダガスカルを原産地にしているということです。

 ウイキペディアの情報も余りありませんでしたが、このPycnostachys 属が最初に紹介されたのは1826年だったそうです。

 写真です。これも手元にありませんでしたので、ネットから借用です。

ピクノスタキス・ウルティキフォリア Pycnostachys urticifolia

    Pycnostachys20urticifolia20[1]
 ●鮮やかな魅力的な花を持っています。

 Pycnostachys 属を描いた切手です。

ピクノスタキス・ウルティキフォリア Pycnostachys urticifolia

    stvnd0111.jpg
1979年 (旧)ベンダ発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR