1718.今日の植物(1227):ロスコエア

 今日の植物、ロスコエアという植物です。属名Rの植物です。

 ロスコエアは、ショウガ科 Roscoea属(ロスコエア属)の多年草で、23種が知られているようです。
 ウイキペディアによりますと、これらの植物はヒマラヤや中国南部および隣接する山岳地帯に分布しているということです。ショウガ科の植物の多くは熱帯地方に分布するものが多いのですが、このRoscoea属の植物は例外的に山岳地帯の寒冷な環境を好むのだそうです。

 花は近縁の関係にはないラン科の植物に似ていて、花壇で栽培されているものも多いようです。

 写真です。

(左)ロスコエア・アルピナ Roscoea alpina
(右)ロスコエア・ネパレンシス Roscoea nepalensis

    Roscoea_alpina_120819_cropped[1]     Roscoea_nepalensis_2180707[1]

 Roscoea属を描いた切手です。

ロスコエア・アルピナ Roscoea alpina

    stbhu0703.jpg
2014年 ブータン発行( ブータンの野生の花)

(おしらせです)

 昨日、山口市徳地地区にある「重源の郷」という所に行ってきました。TVでカタクリの花が咲いたという報道があったものですから、いそいそと出かけてきました。
 カタクリの花の咲いたところは植物園では時々目にしますが、自生しているものは見たことがなかったものですから出会ったときはうれしかったですね。
 カタクリ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-226.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR