1725.今日の植物(1234):エリキナ

 今日の植物は、エリキナという植物です。今日は属名pからPsygmorchisというラン科の植物を取り上げる予定にしていたのですが、調べてみるとこのPsygmorchis属の植物は現在では全てErycina属とされているようです。従って本日の記事はErycina(エリキナ)の記事ということになりました。
 (しかしこの
Psygmorchisというのはどう発音するのでしょうか?よくわかりませんです)

 エリキナは、ラン科 Erycina属(エリキナ属)の植物で、ウイキペディアにもThe Plant Listにも7つの種があげてありましたので、7種を擁する属のようです。
 ウイキペディアによりますと、Erycina属の植物はメキシコや中央アメリカ、南アメリカ、トリニダードを原産地とする植物群だということです。

 写真です。ネットから借用しています。鮮やかな黄色が印象的ですが、Erycina属の植物が黄色の花を持っているようです。

エリキナ・プシラ Erycina pusilla

    29_00[1]

 Erycina属を描いた切手です。

エリキナ・プシラ Psygmorchis(=Erycina) pusilla

     stun0306.jpg
2005年 国連発行(絶滅危惧生物)

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR