1726.今日の植物(1235):サイキリス

 今日の植物は、サイキリスという植物です。属名Pの続きになります。
 このところあまりなじみのない植物ばかりが登場するようになっています。日常目にする植物や、名前を耳にする植物はすでにあらかた出てしまっていますので、このような形になっております。

 で、サイキリスは、ラン科 Psychilis 属(サイキリス属)の植物で、15~17種ほどが西インド諸島固有の植物として知られているようです。
 英語名をPeacock Orchidと言うそうですから、豪華な雰囲気を持ったランのようです。

 実は、この属名をサイキリスと読みましたが、この発音が正しいのかどうか確認できていません。

 写真です。

(左)サイキリス・アトロプルプレア Psychilis atropurpurea
(右)サイキリス・マコネリア Psychilis macconelia





    602571m[1]     28094[1]
 

 切手です。

サイキリス・アトロプルプレア Psychilis atropurpurea
 種小名のatropurpureaは「濃い紫色の」という意味です。上の写真のように高貴な紫色をした植物のようです。

    stdmn0206.jpg
   2004年 ドミニカ発行 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR