FC2ブログ

1733.今日の植物(1242):トキソウ

 今日の植物は、トキソウという植物です。属名Pの続きです。

 トキソウは、ラン科 Pogonia属(トキソウ属)の多年草およびその植物群です。
 The Plant Listには5つの種があげてありましたので、小さな属のようです。

 そのうち、切手に出てくるPogonia japonica種は、japonicaという種小名が付されているように日本および朝鮮半島、中国、千島列島に分布している植物です。日本では、北海道および本州の湿地帯に分布し、四国や九州ではまれに見られるということです。
 近年、日本では湿地帯の減少や盗掘などにより個体数が減少し、環境省の絶滅危惧種(NT)に指定されています。

 和名は、花の色が鳥のトキの羽根の色に似ているところから命名されたということです。

 写真です。手元にありませんでしたので、ウイキペディアから借りてきました。一度出会いたいと思わせる花です。

トキソウ Pogonia japonica

    Pogonia_japonica[1]     Pogonia_japonica_flower[1]

 切手です。お隣の韓国から発行されています。

トキソウ Pogonia japonica

    stkor0804.jpg
   2002年 韓国発行 

 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR