FC2ブログ

1743.今日の植物(1252):ピロセラ

 今日の植物は、ピロセラという植物です。属名Pから登場です。

 ピロセラは、キク科 Pilosella属(ピロセラ属)の植物の総称で、The Plant Listには承認された種だけでも232種の名前があげてありましたので大きな属ということになりそうです。
 ただ、この属の植物は変種や亜種がたくさん生じるということですので、見ただけでは違いのよく分からない種も多くあると思われます。

 ウイキペディアではこのPilosella属はすべてHieracium属という別の属に移されていて、写真と切手に出てくるPilosella officinarum種はHieracium pilosellaと表記されていました。が、ここはThe Plant Listに従って、Pilosellaとして取り扱うことにしました。

 この
Pilosella officinarum種はもともとヨーロッパを中心に分布していたのですが、北米やニュージーランドに侵入してきているという情報がありました。
 一方、officinarumという種小名にもありますように、薬効成分も持っている植物のようです。

 写真です。ネットから借用しています。

ピロセラ・オフィキナルム Pilosella officinarum

    original[1]     p178ma99nk1jro1mai1m0ra0o1pfl2h[1]

 Pilosella属を描いた切手です。

ピロセラ・オフィキナルム Pilosella officinarum

    stjer0307.jpg
2007年 ジャージー発行( 普通切手「野生植物」)

(おしらせです)

 実は、本日の植物としてPiptanthus(ピプタンツス)という植物を取り上げる予定にしていたのですが、このPiptanthus属はこのブログに既に登場しているAmmopiptanthus(アンモピプタンツス)属と同じものだということがわかりました。
 それで、Piptanthus属を描いた切手をAmmopiptanthusの記事に追加しました。

 アンモピプタンツス http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-1414.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR