1750.今日の植物(1259):ペッテリア

 今日の植物は、ペッテリアという植物です。属名Pの続きになります。

 ペッテリアは、マメ科 Petteria属(ペッテリア属)の植物で、この属には切手と写真に出てくるPetteria ramentacea種の1種のみが属しているという単一種の属だということです。

 ネットの辞典の記事によりますと、Petteria ramentaceaは三つ葉をもっており、黄色の花を咲かせ、種子には毒がある植物なのだそうです。

 写真です。

ペッテリア・ラメンタケア Petteria ramentacea

    18915[1]

 切手です。2枚ありました。

ペッテリア・ラメンタケア Petteria ramentacea

    stbos0202.jpg         stmnt0102.jpg 
2006年 モンテネグロ発行  2005年 ボスニア・ヘルツェゴビナ発行
 ●この近隣の2ヶ国から発行されているのは、この地域に固有の種だからかもしれません。

(おしらせです)

 Phaeomeria(フェオメリア)という属名の植物があって属名Pで今日の植物にしようと考えていたのですが、Phaeomeria属は同じショウガ科のEtlingera属に移されたということがわかりました。それで、予定を変更して今日の植物はPetteriaとし、そのPhaeomeria属とされていた切手をEtlingera属の記事に追加しました。

 トーチジンジャー(エトリンゲラ) http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-790.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR