FC2ブログ

1751.今日の植物(1260):ペリプロカ

 今日の植物は、ペリプロカという植物です。属名Pの続きです。

 ペリプロカは、キョウチクトウ科 Periploca属(ペリプロカ属)の植物で、ウイキペディアによりますと、15種があるということです。広くヨーロッパからアジア、アフリカに分布する植物のようです。
 このところあまり馴染みのない植物が続いていますが、このPeriplocaはリンネ氏が1753年に奉告した植物だということですから、歴史のある植物ということになりそうです。

 いつも参考にしています小倉謙博士の「世界植物切手図鑑」では、このPeriploca属はガガイモ科に分類されていました。
 ウイキペディアの記事にも、かつてはPeriploca属とされていた種が現在では他の属に移されたという記事もありましたので、相当に出入りがあった植物群だったようです。
 その中には、Periploca cochinchinensisのようにかつてはPeriploca属とされていたのが、逆に現在はガガイモ科のCalotropis(カロトロピス)属に移された例もありました。

 写真です。これも手元にありませんでしたので、ネットから借用しています。

ペリプロカ・レビガタ Periploca laevigata

    gc05-020[1]
 
 Periploca属を描いた切手です。1枚ありました。

ペリプロカ・レビガタ Periploca laevigata

    stmrc1102.jpg
 1980年 モロッコ発行 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR