1755.今日の植物(1264):ミコニア

 今日の植物は、ミコニアという植物です。手元に写真と切手の両方がある植物です。

 ミコニアは、ノボタン科 Miconia属(オオバノボタン属、ミコニア属とも)の総称で、The Plant Listには889もの種がこのMiconia属の植物として掲載されていましたので、大きな属ということになりそうです。
 アメリカ大陸の温暖な地域から熱帯地域に分布し、多くは草本ですが15メートルになる木もあるようです。

 ウイキペディアによりますと、この属の多くの種は生育環境の悪化により個体数を減らしたり、絶滅が危惧されているそうですが、その一方でMiconia calvescensなどの一部の種はハワイやタヒチなどの太平洋の島々では導入された先の植物体系を壊すなどの侵略的な植物とされるものもあるのだそうです。観葉植物として導入されたものが現地で繁茂した結果なのだそうです。
 バランスのとれた植物の生育環境を維持することの難しさを感じさせる話です。

 写真です。花の写真は、ウイキペディアから借りてきました。

オオバノボタン Miconia calvescens

    IMGP3573XX.jpg       P1080231.jpg 
  撮影:2012年11月22日      撮影:2004年9月7日
  京都市「府立植物園」       東京都「新宿御苑」
 ●そう思ってみれば確かに「侵略的」な面持ちです。

ミコニア・ファラクス Miconia fallax

     Miconia_fallax[1]
 
 切手です。

ミコニア・アンデルソニイ Miconia andersonii

    stsvn0903.jpg
1989年 セントヴィンセント発行 
 ●このMiconia andersonii種は、The Plant Listでは未確認の種名(Unresolved Name)とされています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR