1761.今日の植物(1270):ネオカリヤ

 今日の植物は、ネオカリヤという植物です。

 ネオカリヤは、クリソバラヌス科 Neocarya属(ネオカリヤ属)の植物で、この属には切手に出てくるNeocarya macrophylla種の1種のみが分類される種だということです。

 実は、今日の植物はParinari macrophyllaという属名Pの植物を予定していたのですが、このParinari macrophylla種はNeocarya macrophyllaが本来の名前だということがわかりました。それで、本日の記事はNeocaryaに関する記事となりました。

 ウイキペディアによりますと、Neocarya macrophyllaという植物はアフリカの西部から中央部、セネガルからナイジェリアに至る地域、および南部スーダンを原産地とするものなのだそうです。

 クリソバラヌスという科は初登場ですが、ウイキペディアによれば17属、460種を擁する科だということです。このウイキペディアの情報はAPGの分類体系に基づいたものだと思われますが、クロンキストの体系ではいくつの属を含むのかよく分かりませんでした。

 写真です。ネットから借りてきました。

ネオカリヤ・マクロフィラ Neocarya macrophylla

    neocarya_macrophylla,_kafoutine,_senegal,_6061_6620917681_o_2285_b5397d[1]     Neocarya_macrophylla1[1]

 切手です。

ネオカリヤ・マクロフィラ Parinari(=Neocarya) macrophylla 

    stsen9904.jpg 
  1992年 セネガル発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR