1766.今日の植物(1275):パラディセア

 今日の植物は、パラディセアという植物です。これまたあまり耳にしたことのない植物ですが、属名Pから登場です。

 パラディセアは、ユリ科 Paradisea 属(パラディセア属)の多年草です。
 ウイキペディアによれば2種のみがヨーロッパに分布しているということです。

 Paradisea 属の植物は外観がユリに似ていて、paradise lily(天国のユリ)と呼ばれているようです。属名のParadisea も多分「天国」から来ているのだと思います。

 切手に出ているParadisea liliastrum種は純白の花を持って、ヨーロッパ南部の山間地に分布しているということです。

 写真です。ウイキペディアおよびネットから借用しています。

(左)パラディセア・リリアストルム Paradisea liliastrum
(右)パラディセア・ルシタニカ Paradisea lusitanica

    Paradisealiliastrum2[1]     3945[1]

 Paradisea 属を描いた切手です。

パラディセア・リリアストルム Paradisea liliastrum

    stswi0903.jpg
1948年 スイス発行(児童福祉)
 ●このスイスの「児童福祉」シリーズでは1943年から、途中に中断がありましたが、30年以上の間毎年植物切手が発行されてきました。人気のシリーズなのです。

(おしらせです)

 実は、(という出だしが多いのですが)今日の植物にはパラゲウムという属名Pの植物を予定していたのですが、調べてみるとこれはゲウムという属名が標準名でその同義だということがわかり、予定を変更してパラディセアにしました。で、そのゲウムの方にに切手を追加しました。

 ダイコンソウ(ゲウム属) http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-1120.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR