1773.今日の植物(1282):オイェデア

 今日の植物は、オイェデアという植物です。属名はPからOにようやく移りました。

 オイェデアは、キク科 Oyedaea属(オイェデア属)の植物です。といったのですが、実はこの属名の読み方には自信がないのです。とりあえず「オイェデア」としておきます。

 Oyedaea属の植物は、ウイキペディアには17種、The Plant Listには20種があげてありましたので、小さな属だといえそうです。南アメリカに分布する植物のようですが、ウイキペディアにもこの程度の情報があるだけでした。
 ほかのサイトではこの植物が様々な化学物質を含んでいるというような情報もありましたが、詳細はよくわかりませんでした。

 写真です。

オイェデア・ベルベシノイデス Oyedaea verbesinoides

    012472[1] (2) 

 切手です。ベネズエラから2枚発行されていました。

オイェデア・ベルベシノイデス Oyedaea verbesinoides

    stven0402.jpg       stven0306.jpg
     1982年発行         1970年発行
   (ベネズエラの動植物)       (航空切手)
 ●今回初めて気づいたのですが、右の切手の下方に「Bundesdruckerei Berlin 1970」と記載されています。Bundesdruckereiというのはドイツの国立の印刷所のようですが、当時ベネズエラはドイツに切手の印刷を注文していたのかもしれません。Berlinとありますが、東西に分裂していた当時ですから西ベルリンのことかと推察しています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR