1777.今日の植物(1286):オロタムヌス

 今日の植物は、オロタムヌスという植物です。属名Oの植物の続きです。

 オロタムヌスは、ヤマモガシ科 Orothamnus属(オロタムヌス属)の植物で、このOrothamnus属には、写真と切手に出てくるOrothamnus zeyheri種の1種しかないようです。

 ウイキペディアの記事によりますと、Orothamnus zeyheriは南アフリカの西ケープ地域に分布している植物で、個体数が減少していて絶滅に瀕しているということです。

 この植物の生命は平均して10年、長いものでも20年と短いのだそうですが、一方その種子は土中で35年も生きることができるのだそうです。
 この絶滅の危機に対して、Leucospermum属の植物に接ぎ木することで個体を増やし絶滅の危機を避ける方法が出てきたという記事もありました。

 写真です。ネットから借りています。

オロタムヌス・ゼイヘリ Orothamnus zeyheri

    Kogelberg-flora-copyright-Amida-Johns-6[1]     809-1_39_103418[1]

 切手です。

オロタムヌス・ゼイヘリ Orothamnus zeyheri

    stsaf0417.jpg
 1977年 南アフリカ発行 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR