1780.今日の植物(1289):マイヅルソウ

 今日の植物は、マイヅルソウという植物です。手元に写真と切手がある植物です。

 マイヅルソウは、ユリ科 Maianthemum 属(マイヅルソウ属)の多年草およびその植物群で、The Plant Listには41の種が挙げられていました。
 属としてのMaianthemum は、広くヨーロッパから北米、アジアに分布していて、日本には6種が分布しているということです。

 名前を漢字で書くと「舞鶴草」、葉の模様が舞う鶴に似ているところから命名されたのだそうです。花の様子からつけられた名前だと思っていたのですが、間違いでした。今回初めてしりました。

 属名のMaianthemum は、ラテン語の Māia(=May)+ギリシャ語の ánthemon(=flower)、合わせるとMay Flower(5月の花)ということになりそうで、鶴は出てこないようです。

 写真です。

マイヅルソウ Maianthemum dilatatum

    IMGP2230XX.jpg     Maianthemum_dilatatum_01[1]
 撮影:神戸市「六甲高山植物園」
 ●右の写真はウイキペディアから借りてきたものですが、葉の模様が確かに鶴のように見えます。

 Maianthemum 属を描いた切手です。

マイアンテムム・ビフォリウム Maianthemum bifolium

    stmol0401.jpg 
   2008年 モルドバ発行
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR