1788.今日の植物(1297):ノパレア

 今日の植物は、ノパレアという植物です。属名はOからNにはいりました。

 ノパレアは、サボテン科 Nopalea属(ノパレア属)の植物で、The Plant Listには7種の名前があげられていました。一方、ウイキペディアではこのNopalea属の植物は全てOpuntia属とされていて、双方の見解が違っていましたが、とりあえずNopalea属としておきます。

 上記のようなことで肝心のウイキペディアにこのNopalea属のに関する記事がなかったものですから、ほかのネットの記事を参考にしました。それによると、メキシコあるいは中央アメリカ原産で、高さは3メートル以上にもなるそうです。ピンクの花をつけ、若い茎は食用にもなるようです。

 写真です。

ノパレア・コケニリフェラ Nopalea cochenillifera

    4653165701_74f591e461[1]

切手です。

ノパレア・コケニリフェラ Nopalea cochenillifera

    stpol1304.jpg
  1981 年 ポーランド発行

(おしらせです)

 本日の植物は当初は属名NからNovosieversia(ノボシーベルシア)属を予定していたのですが、これは現在ではGeum(ダイコンソウ)属に統合されているということが分かりました。
 それで、切手を追加しました。

  ダイコンソウ 
http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-1120.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR