1791.今日の植物(1300):ノラナ

 今日の植物、ノラナという植物です。属名はOからNに移りました。

 ノラナは、ノラナ科 Nolana属(ノラナ属)の多年草で、この属の植物のほとんどはチリとペルー原産ということです。
 ウイキペディアでは、このNolana属はナス科としてとりあつかわれています。多分APGの分類体系によった結果だと思われますが、とりあえずはノラナ科としておきます。

 コトバンクというネット上の辞典があるのですが、このコトバンクにノラナに関する記事がありましたので、これでご紹介しますと、青紫色のらっぱ状の花をつけるということです。その花冠の中央部は白くさらに中心部は黄色を呈するそうで、その色彩の変化を楽しんで園芸用に栽培されているのだそうです。

 写真です。

(左)ノラナ・パラドクサ Nolana paradoxa
(右)ノラナ・ボルカニカ Nolana volcanica

    nolanablue[1]     Nolana_volcanica[1]
 
 Nolana属を描いた切手です。原産国のチリから発行されたものがありました。

ノラナ・パラドクサ Nolana paradoxa

    stchi0105.jpg
1988年 チリ発行(チリの花) 

(おしらせです)

 今日の記事は、属名OからOrchiacerasを取り上げる予定だったのですが、このOrchiaceras属はOrchis属と同義とされているようですので、予定を変更しOrchiaceras属とされている切手をこちらに追加しました。

 ハクサンチドリ(4) http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-304.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR