1792.今日の植物(1301):ネウボウルディア

 今日の植物は、ネウボウルディアという植物です。

 ネウボウルディアは、ノウゼンカズラ科 Newbouldia属(ネウボウルディア属)の植物です。ですが、この植物に関する情報がネット上にもあまりありませんでした。

 The Plant ListにはNewbouldia属の植物として切手に出てくるNewbouldia laevis種の1種だけがあげてありましたので、ひょっとするとこの1種だけが確認されている植物なのかもしれません。

 ほかのサイトで、西アフリカに分布するこのNewbouldia laevis種からある種のアルカロイドが抽出されるという記事がありましたので、有用な植物とされているのかもしれません。

 写真です。ネットから借用してきました。

ネウボウルディア・レビス Newbouldia laevis


    Newboldia20laevis[1]

 切手です。2枚ありました。

ネウボウルディア・レビス Newbouldia laevis

    stgam0206.jpg         stcti0106.jpg
    ガンビア発行    1961年 コートジボワール発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR