1794.今日の植物(1303):コケサンゴ

 今日の植物は、コケサンゴという植物です。

 コケサンゴは、アカネ科 Nertera属(コケサンゴ属)の植物で、The Plant Listによれば11種(ウイキペディアでは15種)が確認されているということです。

 南米およびオーストラリアといった南半球の地域を原産地とする植物ですが、1種のみは中央アメリカ、東アジア、ハワイの北半球に分布するものがあるのだそうです。

 和名のコケサンゴは葉が小さくサンゴのような赤い実をつけるところからきているようです。英語名はpincushionや coral bead、bead plantとやはり赤い実に着目したものになっているようです。
 属名のNerteraはギリシャ語のnerteros(low down)ですから「低い」という感じでしょうか。これは這って広がるところから来ているのかもしれません。

 植物の名前に「サンゴ」が使われているものも結構ありまして、いずれも鮮やかな赤色から命名されているようです。これまでこのブログでは次のようなものが登場しています。
 ジュズサンゴフユサンゴサンゴジュシマサンゴアナナス

 写真です。ウイキペディアから借りてきました。

ネルテラ・グラナデンシス Nertera granadensis

    Coralito_(Nertera_granadensis)[1]

 切手です。

ネルテラ・グラナデンシス Nertera depressa (=granadensis)
 

    sttrc0110.jpg
1972年 トリスタンダクーニャ発行 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR