1795.今日の植物(1304):ネオポルテリア

 今日の植物は、ネオポルテリアという植物です。属名Nの続きです。

 ネオポルテリアは、サボテン科 Neoporteria属(ネオポルテリア属)の植物で、The Plant Listには137の種があげてありましたので、かなり大きな属といえそうです。
 一方、ウイキペディアでは、このNeoporteria属はEriosyce(エリオシケ)属に移されたという記事がありました。Listとウイキペディアの情報は割合に似たものが多いのですが、今回は見解を異にしているようです。

 で、とりあえずNeoporteria属としておきます。
 このNeoporteria属に関する情報も少ないのですが、南米原産のサボテン植物のようです。

 写真です。

ネオポルテリア・ラピフェラ Neoporteria rapifera

    Neoporteria20Rapifera[1] 

ネオポルテリア・スブギボス Neoporteria subgibbosa

    P1060959.jpg 
撮影:2012年8月18日 宇部市「常磐公園」
 ●自前の写真がありましたが、花も咲いておらず何とも愛想のないものでしたので、上の写真をネットから借りてきました。

 切手です。

ネオポルテリア・ラピフェラ Neoporteria rapifera

    stddr1705.jpg
1974年 (旧)東ドイツ発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR