1798.今日の植物(1307):ミオソティディウム

 今日の植物は、ミオソティディウムという植物です。

 ミオソティディウムは、ムラサキ科 Myosotidium 属(ミオソティディウム属)の植物で、切手に出てくるMyosotidium hortensia種の1種のみが確認されている植物だということです。

 このMyosotidium hortensia種はニュージーランドのChatham Islandsに固有の植物だということです。

 ただ、ウイキペディアに面白い情報がありました。それは、遺伝子情報の解析によると、Myosotidium hortensia種に非常に近い種が地中海にあるということが分かったのだそうです。それは地中海に産するOmphalodes nitidaという植物だそうですが、ヨーロッパとニュージーランドという極めて離れた土地なのです。
 多分翼を持った種が飛ばされてこのような距離を運ばれて行ったのだろうということでした。

 写真です。鮮やかなブルーが印象的です。

ミオソティディウム・ホルテンシア Myosotidium hortensia

    Mysotidium[1]

 切手です。

ミオソティディウム・ホルテンシア Myosotidium hortensia

    stnzl0801.jpg
1970年 ニュージーランド発行(自然保護)
 ●切手にはChatham Islands Lily(Chatham諸島のユリ)という名前(多分)が記されていますが、一般的にはChatham Islands forget-me-not(Chatham諸島のワスレナグサ)と呼ばれているそうです。ワスレナグサも同じムラサキ科の植物でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR