1799.今日の植物(1308):ムティシア

 今日の植物は、ムティシアという植物です。属名Mの植物の続きです。

 ムティシアはキク科 Mutisia属(ムティシア属)の植物で、The Plant Listでは62、ウイキペディアでは60の種があげてありましたので60種前後が属している属のようです。

 ウイキペディアではこのMutisia属については、キク科のムティシア族(亜科のもう一つ下の分類です)に属する植物だという記事しかありませんでした。
 (おかしかったのは、そのほかに「アオイ科のMatisiaやショウガ科のMantisiaと混同せんように・・」という注意書きがあったことです)

 Mutisia属に関する記事は上記のようなものでしたが、
Mutisia属に分類されている数種ついての解説があり、それを見てみるとエクアドルのみで見られるという種が多く、絶滅が危惧されている種もあるようです。

 写真です。

ムティシア・レツサ Mutisia retusa

    4446402740_e7dc8bc8d3[1]

 
Mutisia属を描いた切手です。

ムティシア・レツサ Mutisia retusa

    starg0102.jpg
1989年 アルゼンチン発行(普通切手)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR