1809.今日の植物(1318):モルツキオプシス

 今日の植物は、モルツキオプシスという植物です。

 モルツキオプシスは、ムラサキ科 Moltkiopsis属(モルツキオプシス属)の植物で、The Plant Listでは切手に出てくるMoltkiopsis ciliata種のみしか挙がっていませんでしたので、ひょっとするとMoltkiopsis属にはMoltkiopsis ciliata種のみが認められているということかもしれません。

 頼みのウイキペディアにもMoltkiopsis属に関する記事がなく、ネットの他のサイトを調べてみると、サウジアラビアではFa'gasというトリュフがこのMoltkiopsis ciliataの群生している場所で採取されるという情報がありました。どうもこのトリュフはMoltkiopsis ciliataに寄生して育つようです。

 ということで、情報が少ないのですが、上記の情報や切手がクウェートから発行されているところを見ると、この植物は中東あたりに分布している植物のようです。

 写真です。ネットから借りてきました。

モルツキオプシス・キリアタ Moltkiopsis ciliata

    1532-l[1]     m_80181[1]

 切手です。

モルツキオプシス・キリアタ Moltkiopsis ciliata

    stkuw0104.jpg
 1995年  クウェート発行

(おしらせです)

 先日近くのハーブ園を2か所歩いてきました。これまで写真がなかったものがありましたので追加しました。

   クロタネソウ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-652.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR