1810.今日の植物(1319):スフェロコリネ

 今日の植物は、スフェロコリネという植物です。実は今日の植物は、ミトレラ(Mitrella)という植物が登場する予定だったのですが、切手に出てくるこのMitrella属のMitrella mesnyiという種はSphaerocoryne affinisというのが正しい名前のようなのです。
 ということで、今日の植物はSphaerocoryne ということになりました。
 
 スフェロコリネは、バンレイシ科 Sphaerocoryne属(スフェロコリネ属)の植物で、変種も含めて3種が確認されているという小さな植物群のようです。

 そのSphaerocoryne affinis種は、よい香りを持っているようで、カンボジアやタイで盛んに栽培されているということです。これらの地域では、口紅の香料として使われたり、ケーキの香り付けに使われたりしているようです。

 写真です。ウイキペディアから借りてきました。

スフェロコリネ・アフィニス Sphaerocoryne affinis

    Rumdoul[1]     Melodorum_fruticosum[1]

 切手です。

スフェロコリネ・アフィニス Mitrella mesnyi(=Sphaerocoryne affinis)

    sttha4202.jpg
 2013年 タイ発行(新年「カンボジア」)
 ●この切手は新年を祝う切手として、10種が同時に発行されました。この10枚の切手には、東南アジアの10の国にちなんだ植物が描かれています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR