1816.今日の植物(1325):ミクロケリア

 今日の植物は、ミクロケリアという植物です。

 ミクロケリアは、ラン科 Microcoelia属(ミクロケリア属)の植物で、ウイキペディアによれば原産地はアフリカのサハラ砂漠より南、およびマダガスカル島、その他のインド洋の島嶼です。The Plant Listには30種があげてありましたので小さな属ということになりそうです。

 ウイキペディアには上記のような記述があるだけで、他のサイトにも情報の少ない植物でした。
 あるサイトによると、このMicrocoelia属の植物は葉を持たないのだそうです。それで光合成はその根を使ってやるのだそうです。根を使った光合成、どのようにするのでしょうか?

 写真です。

ミクロケリア・マクロリンキア Microcoelia macrorhynchia

    Microcoelia.jpg
 ●確かに葉がなくて、緑色のの根(なのでしょうか?)を持っているように見えます。

 切手です。


ミクロケリア・マクロリンキア Microcelia macrorrhynchium(=Microcoelia macrorhynchia)

    stcaf0406.jpg
1966年 中央アフリカ 
 ●この切手に記載されている名前(学名)は間違えまくっている、という感じです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR