1818.今日の植物(1327):ジゴセパルム

 今日の植物は、ジゴセパルムという植物です。実は本日は属名MからMenadenium(メナデニウム)というのを取り上げる予定だったのですが、このMenadenium属の植物は全てがZygosepalum属に移ったようです。どのような背景からそうなったのかはよく分かりませんでした。

 ジゴセパルムは、ラン科 Zygosepalum属(ジゴセパルム属)の植物ということになります。
 ウイキペディアでZygosepalum属の記事を見ると「Zygosepalum属はラン科の一つの属です」という記事があるだけ、というそっけないものでした。
 もう一つお世話になっているThe Plant Listというサイトによれば、Zygosepalum属として8種の名前があげてありましたので、小さな属になるようです。

 最近見つけたのですが、「Orchids Wiki」というサイトがあって、ここではランの仲間に関する情報が載せられています。他のサイトでは見つからないランについても情報がありますので便利なサイトです。
 このサイトによりますと、Zygosepalum属の植物は中央アメリカから南アメリカの、普通には熱帯地域に見られるということです。また、花には4本の尖った葯を持っているという特徴があるということです。

 写真です。ウイキペディアの記事の写真です(写真は一緒に掲載されていました)

ジゴセパルム・ラビオスム Zygosepalum labiosum

    Zygosepalum_labiosum_Orchi_12[1]
 ●なかなかユニークな形をした花です。

 切手です。

ジゴセパルム・ラビオスム Menadenium labiosum(=Zygosepalum labiosum)

    stsrn0105.jpg
 1984年 スリナム発行 

(次は2016年11月5日追加分です)

ジゴセパルム・インデニアエ Zygosepalum lindeniae

    stven0605.jpg
  1993年 ベネズエラ発行 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR