1823.今日の植物(1332):メギストステギウム

 今日の植物は、メギストステギウムという植物です。再び属名Mに戻ってきました。

 メギストステギウムは、アオイ科 Megistostegium属(メギストステギウム属)の植物で、The Plant List には3つの種があげてありましたので小さな種だと思われます。
 頼みのウイキペディアには、アオイ科に分類される属名としてはあげてありましたが、記事は見つかりませんでした。

 ネットでほかのサイトを見ていましたら、日本のサイトで切手に出てくるMegistostegium microphyllum について記事がありました。それによれば、Megistostegium microphyllum という種はマダガスカル固有の小高木で 秋に、下垂する枝に赤い花のように見える総苞を咲かせるということです。それに東京農業大学で撮影したという花の写真も添えられていましたので、日本でも見ることができるようです。

 写真です。他のネットから借りました。

メギストステギウム・ミクロフィルム Megistostegium microphyllum

    Megistostegium_microphyllum_Madagascar-02[1]     Megistostegium_microphyllum_Madagascar-01[1]

 切手です。

メギストステギウム・ミクロフィルム Megistostegium microphyllum

    stmad0105.jpg
2003年 マダガスカル発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR