1824.今日の植物(1333):ギムノスポリア

 今日の植物は、ギムノスポリアという植物です。
 当初、本日の植物はMaytenus(マイテヌス)属を取り上げる予定だったのですが、その属の切手があるMaytenus senegalensisという種の正しい名前はGymnosporia senegalensisということがわかりましたので、今日の植物はギムノスポリアということになりました。

 ギムノスポリアは、ニシキギ科 Gymnosporia 属(ギムノスポリア属)の植物で、ウイキペディアによりますと、旧世界に102種が分布する植物だとされていました。The Plant Listには109種の名前があがっていましたので、100種強の種を擁する属のようです。

 分布の範囲はアフリカ全体からマダガスカル、スペイン南部、中東、アフガニスタン、インド、中国南部、琉球列島、オーストラリアの一部と広範囲に広がっているようです。

 写真です。

ギムノスポリア・セネガレンシス Gymnosporia senegalensis

    Image3[1]     Maytenus_senegalensis_MS_3819_1999_b0563b[1]

 切手です。

ギムノスポリア・セネガレンシス Maytenus senegalensis(=Gymnosporia senegalensis)

    stgunp9901.jpg
1958年 (旧)ポルトガル領ギニア発行(第6回熱帯薬用植物会議)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR