1825.今日の植物(1334):ポリステンマ

 今日の植物は、ポリステンマという植物です。今日の植物は、当初は属名MからMatelea(マテレア)という植物を予定していたのですが、切手があるMatelea quirosiiという種はPolystemma guatemalenseという種と同義だとされていましたので、今日はPolystemma の日ということになりました。

 ポリステンマは、ガガイモ科 Polystemma属(ポリステンマ属)の植物で、3種が知られていて、その3種は、メキシコや中央アメリカを原産地としているということです。

 ウイキペディアの情報もこの程度で、ほかのサイトでも「この種はかつてはMatelea quirosiiという名前で知られていたもので、分布は太平洋沿いの低地の森林に限られている」といった情報がある程度でした。

 写真です。手元にありませんでしたので、ネットから借用しています。

ポリステンマ・グアテマレンセ Polystemma guatemalense


    Polystemma_guatemalense_1[1]

 Polystemma属の切手です。手元には1枚だけありました。

ポリステンマ・グアテマレンセ Matelea quirosii(=Polystemma guatemalense)

    stnic0801.jpg
1985年 ニカラグア発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR