1830.今日の植物(1339):マンメア

 今日の植物は、マンメアという植物です。属名Mにいます。

 マンメアは、オトギリソウ科 Mammea属(マンメア属)の植物で、The Plant Listには18種の名前が挙がっていました。一方、ウイキペディアでは約50種を擁する属だという説明がありました。

 そのウイキペディアによりますと、Mammea属の植物のうち1種はアメリカ大陸の熱帯地域、西インド諸島に、1種はアフリカの熱帯地域に、20種がマダガスカル、27種がインドシナ半島、および太平洋の島嶼地域に分布しているということです。

 切手に描かれているMammea americana種(これがアメリカ大陸に分布している種です)は、果実が食用になる種で、mammee(マミー)とか mammee apple(マミーアップル)と呼ばれているようです。

 このMammea属の分類もややこしそうで、クロンキストの体系ではオトギリソウ科に、APGの体系ではテリハボク科に分類されているようです。上記のようにこのMammea属に分類される種の数が大きく違っているのも、こんなところにも原因があるのかもしれませんが、よく分かりませんでした。

 写真です。ウイキペディア及びネットから借りてきました。

マミーアップル Mammea americana

    120_2087[1]     Mammee_apple[1]

 切手です。

マミーアップル Mammea americana

    stvir0107.jpg
 2004年 英領バージン諸島発行

(おしらせです)

 7月15日に秋吉台を歩いてきました。それまではっきりしない天候がつづいており、また翌日からは台風の影響が出始めるということで、ちょうど谷間の晴れを狙って歩いてきました。
 偶然にゴボウの花に出逢うことができました。これまでゆっくり観察する機会もなく写真もなかったのですが、写真を載せました。

 ゴボウ  http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-1308.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR