1831.今日の植物(1340):エレマルケ

 今日の植物は、エレマルケという植物です。実は、今日の植物は属名Mからエノキアオイ(Malvastrum)属というのを取り上げる予定にしていたのですが、この属を描いた切手(唯一の)のMalvastrum rotundifoliaという種は、Eremalche rotundifoliaとしてエレマルケ属に分類されるということが分かりました。
 そんなことで、今日はエレマルケの記事となりました。

 エレマルケは、アオイ科 Eremalche属(エレマルケ属)の植物で、3種のみが確認されているという小さな属のようです。この3種の植物はすべてアメリカの砂漠地帯固有の植物だということです。

 切手に描かれているEremalche rotundifolia種は、desert five-spot(砂漠の五つ星)と呼ばれています。5枚のピンクの花弁を持っているのですが、その花弁の基部に濃い赤色の点があるのが特徴だとされていました。

 写真です。他の2つの種の写真も載せましたが、なかなか魅力的な花を持っています。ウイキペディアとネットから借りています。

エレマルケ・ロツンディフォリア Eremalche rotundifolia

    Eremalche_rotundifolia_8[1]

(左)エレマルケ・パリイ Eremalche parryi
(右)エレマルケ・エクシリス Eremalche exilis 

     eremalche_parryi_flowers1[1]     eremexil1b[1]

 切手です。

エレマルケ・ロツンディフォリア Eremalche rotundifolia

    stusa1116.jpg
1992年 アメリカ発行(野生の植物)
 ●この切手は50枚シリーズのうちの1枚として発行されましたが、この50枚はそれぞれその植物の特徴をうまくとらえて描いてあります。その50枚は、こちらを
 お気に入りのセット(3)  http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-233.html
 (当時はこの植物をMalvastrum rotundifoliaとして取り扱っています。)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR