1834.今日の植物(1343):クレピディウム

 今日の植物は、クレピディウムという植物です。
 手元にMalaxis setipesという名前の植物を描いた切手があって、昨日のマラクシスの記事にいれようとして調べてみましたら、この種はかつてはマラクシス属に分類されていたのですが、今はCrepidium setipesとされCrepidium (クレピディウム)属に移されたようです。そんなことで、本日の植物はクレピディウムとしました。

 クレピディウムは、ラン科 
Crepidium属(クレピディウム属)の植物で、The Plant Listによればこの属に分類される種は260もあるということです。(ウイキペディアでは200種以上とされていました)いずれにしてもかなり大きな属といえそうです。

 これらの種は、中国、インド、東南アジア、オーストラリア北部、ニューギニア、太平洋、インド洋の島嶼部を原産地としているということです。

 写真です。

クレピディウム・クアドリデンタツム Crepidium quadridentatum

    Crepidium_quadridentatum_by_Raab_Bustamante[1]
 ●この種はフィリピンが原産の種だということです。

 切手です。

クレピディウム・セティペス Malaxis setipes(=Crepidium setipes)

    stpal0302.jpg
1990年 パラオ発行(大阪花博「パラオのラン」) 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR