1836.今日の植物(1345):マイデア

 今日の植物は、マイデアという植物です。属名Mの続きです。

 マイデアは、ムクロジ科 Majidea属(マイデア属)の植物で、The Plant Listに5種があげてありましたので、これも小さな属になるようです。
 実は、この属名Majideaをどう発音するのかよく分かりませんでしたが、ネットで探したらマイデアと書いてあったのがありましたので、とりあえず「マイデア」としておきます。

 切手描かれているMajidea zanguebarica種については、ウイキペディアに記事がありました。
 その記事によりますと、このMajidea zanguebaricaは東アフリカ原産の小木(といっても5メートルにもなるそうです)で、天蓋状の葉を持って庭木としてあるいは植木鉢で栽培される観賞用の植物だということです。
 果実も独特の色と形をしていて、black pearl tree (黒真珠の木)と呼ばれるのだそうです。

 写真です。ウイキペディアおよびネットから借りてきました。

マイデア・ザンケバリカ Majidea zanguebarica

    Starr_070221-4747_Majidea_zanquebarica[1]    MajideaZanquebarica8[1]

 切手です。

マイデア・ザンケバリカ Majidea zanguebarica

    stbar0403.jpg
2010年 バルバドス発行(普通切手)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR