1842.今日の植物(1351):リアリア

 今日の植物は、リアリアという植物です。

 リアリアは、ナデシコ科 Lyallia 属(リアリア属)の多年草で、The Plant ListにはLyallia kerguelensis種の1種だけが挙がっていましたので、ひょっとするとこの1種だけの属なのかもしれません。

 ウイキペディアの記事も属としてのLyallia の記事はなくて、Lyallia kerguelensis種に関するページがあるだけでした。
 そのウイキペディアによりますと、Lyallia kerguelensisは丸いクッション状の植物体を作る植物だということで、英語名ではLyallia Cushion と呼ばれているようです。
 インド洋の南部、フランス領のKerguelen 諸島固有の植物で、海抜300メートルまでの地域に分布する植物のようです。

 このKerguelen 諸島といえばPringlea(プリングレア)という植物もこの島に分布しているという情報がありました。

 属名の
Lyalliaはリアリアと読むのでしょうか?ありゃりゃ・・みたいな名前ですが、イギリスの植物学者であり海軍の将校でもあったDavid Lyall氏にちなんで命名されたということです。

 写真です。ウイキペディアから借りてきました。写真を見ても切手を見ても十分に奇怪な、絶海の孤島に生えていそうな植物です。

リアリア・ケルゲレンシス Lyallia kerguelensis

    Lyallia_kerguelensis[1]

 切手です。

リアリア・ケルゲレンシス Lyallia kerguelensis

    stantf9902.jpg
フランス領南方南極地域発行 






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR