1843.今日の植物(1352):ホザキヤドリギ

 今日の植物は、ホザキヤドリギという植物です。

 ホザキヤドリギは、オオバヤドリギ科 Loranthus属(ホザキヤドリギ属)の植物で、樹木に寄生して成長する植物です。
 The Plant Listには10種があげてありました。

 一方、ウイキペディアではこのLoranthus属の取り扱いについてはいろいろな議論があるということが紹介されていました。その一つは両性花を持つヤドリギの仲間を全てこのLoranthus属に分類するという初期の説と、Loranthus europaeus の一種だけをこの属に分類するという最近の説があるということです。その動きについてはよくわからないところもあります。

 ウイキペディアの記事で面白いと思ったのは、Loranthus ferrugineusという種は高血圧に有効な薬用植物として古くから用いられていて、最近の研究でもその効用が立証されているということです。ただ、このLoranthus ferrugineus種はTaxillus ferrugineusマツグミ属に分類するのが正しいとする説もあってややこしいのです。

 写真です。

ロランツス・エウロペウス Loranthus europaeus

    ochmetherb2[1]     Loranthus_europaeus_(Riemenmistel)_IMG_6777[1]

 Loranthus属を描いた切手です。

ホザキヤドリギ属の一種 Loranthus sp.

    stcti0301.jpg
1979年 コートジボワール発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR