1854.今日の植物(1361):レウケリア

 今日の植物は、レウケリアという植物です。

 レウケリアは、キク科 Leucheria属(レウケリア属)の植物で、南アメリカおよびフォークランド諸島原産の植物のようです。
 ウイキペディアには47種、The Plant Listには41種の名前があげてありましたので40種を超える植物を擁する属のようです。

 ウイキペディアには、切手に出ているLeucheria suaveolens種についてだけ記事がありました。それによると、この種はフォークランド諸島固有の植物で、温暖な灌木地あるいは海岸の岩場などに分布しているということですが、現在はこれらの生育環境が失われて絶滅が危惧されているということです。

 もう一つ、切手では属名がLeuceria と表記されていますが、これはLeucheria の誤りで、情報をネットでさがすのに苦労しました。一字の違いで行方不明になるのですから、面倒なものです。

 写真です。

(左)レウケリア・スアベロエンス Leucheria suaveolens
(右)レウケリア・ハニイ Leucheria hahnii

    6350[1]     Leucheria_hahnii-inflorescence-top[1]

 切手です。そのフォークランド諸島から発行されています。

レウケリア・スアベロエンス Leucheria suaveolens

    stfli0206.jpg
1968年 フォークランド諸島発行
 ●このフォークランド諸島から発行された切手は14種の切手がセットで発行されたものです。そのいずれにもフォークランド諸島原産の植物やフォークランド諸島に分布している特徴的な植物が描かれていて、よいシリーズだと思います。
 振り返って日本から発行された植物切手をみてみると、何度も同じありきたりの植物(多いのはサクラ、カエデなどでしょうか)が取り上げられていたり、最近ですとフリージャやムスカリといった植物が登場しています。
 もっと日本固有の植物や絶滅が危惧されている植物などを積極的に取り上げればよいのに(ぶつぶつ・・)と残念な思いをしております。
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR