1855.今日の植物(1362):タイセイ

 今日の植物は、タイセイという植物です。手元に切手と写真の両方がある植物です(が、その写真はいまいちの写真です)

 タイセイは、アブラナ科 Isatis属(タイセイ属)の植物で、The Plant ListによればIsatis属には90種が含まれるとされていました。ウイキペディアではそれが約30種ほどということですから、亜種をカウントするかどうかといった違いから来ているのかも知れません。

 Isatis属の植物は、地中海地方から中央アジア原産の植物で、中国では薬効のある植物として根を煮出して飲んでいるということです。

 また、韓国の切手にあるように、Isatis tinctoria種は染料の原料として利用されているということです。種小名の tinctoriaは、「染料の」という意味で、ヨーロッパでも古くから染料として使われていたようで、そのために栽培されていたようです。
 この植物の葉から抽出した物質で青色に染めることができるということです。和名のタイセイを漢字で書くと「大青」、やはり青い染料ということが意識されていたのでしょう。

 写真です。

ホソバタイセイ Isatis tinctoria

    P1050143.jpg     Isatis_tinctoria02[1]
    撮影:2012年3月26日 
    東京都「星薬科大学」
 ●右の写真はウイキペディアから借りてきました。

 切手です。

エゾタイセイ Isatis tinctoria var. yezoensis

    stkor0102.jpg
2003年 大韓民国発行(染料用植物) 
 ●この切手は染料用植物の4種セットの1枚として発行されたものですが、それぞれの染料の色が下半分に示されているという、なかなかしゃれた構成になっています。他の3枚には次の植物が描かれています。

 アカネ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-1766.html
 エンジュ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-674.html
 ヌルデ(ウルシ) http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-155.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR