1859.今日の植物(1366):ヒラマメ

 今日の植物は、ヒラマメという植物です。属名Lの続きです。

 ヒラマメは、マメ科 Lens 属(ヒラマメ属)の植物で、ウイキペディアによれば4種、The Plant Listでは11種があるとされていますから小さな属ということになりそうです。

 切手に出ているLens culinaris種を中心に豆を食用にする植物です。Lens culinarisのマメは扁平でレンズに似ているところから属名のLensがつけられたという説明がありました。
 和名のヒラマメもその形状からの命名だと思います。

 この豆はLentil(レンズ豆)と呼ばれていて、中東では既に9500年から13000前から食用とされていたということです。
 現在でも世界で年間5百万トンが生産されているといいますから長い歴史を持った穀物です。

 写真です。ネットおよびウイキペディアから借用しています。

ヒラマメ Lens culinaris

    d04_2593_lens-culinaris[1]     lens-culinaris-fr-ssturloni1-a[1]

 切手です。

ヒラマメ Lens esculenta(=culinaris)

    stbul3106.jpg
1995年 ブルガリア発行(マメ科の植物)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR