1860.今日の植物(1367):レゴウシア

 今日の植物は、レゴウシアという植物です。

 レゴウシアは、キキョウ科 Legousia属(レゴウシア属)の植物で、The Plant Listにもウイキペディアにも7つの種があげてありましたので、小さな属ということになりそうです。

 英語名はVenus' looking glass(ビーナスの鏡)となっていますが、どの特徴に注目して命名されたのかよく分かりませんでした。

 切手に出てくるLegousia speculum-veneris種についてはウイキペディアに記事がありまして、6月から8月に花期を迎える一年草で花壇で栽培されているようです、地中海地域を原産地とする植物のようで、こちらは、European Venus' looking glassと呼ばれているということです。

 写真です。ウイキペディアから借りてきました。

レゴウシア・スペクルムベネリス Legousia speculum-veneris

    Legousia_speculum-veneris1_eF[1]
 ●この種小名の「speculum-veneris」は「ビーナスの鏡」という意味だと思われます。

 切手です。1枚ありました。

レゴウシア・スペクルムベネリス Legousia speculum-veneris

    stber0104.jpg 
1980年 (旧)西ベルリン発行

 (おしらせです)

 次の切手を追加しました。 
 Lemaireocereus thurberiというサボテン科の植物を描いた切手なのですが、この種はStenocereus属に分類されているということが分かりましたので、そちらに追加しました。

 ステノケレウス http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-1786.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR