1862.今日の植物(1369):ラピダリア

 今日の植物は、ラピダリアという植物です。

 ラピダリアは、ツルナ科 Lapidaria属(ラピダリア属)の植物で、この属には切手にも出てくるLapidaria margaretae種の1種のみが知られているということです。

 Lapidaria margaretaeは、ナミビアから南アフリカに至る乾燥した環境で生育する植物のようで、園芸用として育てられているものもあるようです。
 Lapidaria margaretae種に「魔王」という日本名がつけられているところを見ると、日本にも愛好家がいることが想像できます。
 ただ、ウイキペディアではこの種は絶滅が危惧されている植物とされていました。

 写真です。ウイキペディアから借りてきました。

ラピダリア「魔王」 Lapidaria margaretae

    Lapidaria_sp_1[1]

 Lapidaria属を描いた切手です。

ラピダリア「魔王」 Lapidaria margaretae

    stswaf0102.jpg        stsaf0613.jpg
1973年 (旧)南西アフリカ   1988年 南アフリカ
 ●南西アフリカは現在のナミビアですから、この2枚の切手はこの植物の主要な分布国から発行されたということになります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR