1868.今日の植物(1375):コプシア

 今日の植物は、コプシアという植物です。属名もLからKに入りました。

 コプシアは、キョウチクトウ科 Kopsia属(コプシア属)の植物で、中国から東南アジア、オーストラリアおよび西太平洋の島嶼地域を原産地とする植物です。

 The Plant List やウイキペディアの情報によりますと、25種前後がこのKopsia属に分類されているようです。

 写真です。ウイキペディアから借りてきました。

コプシア・フルティコサ Kopsia fruticosa


    Kopsia_fruticosa_from_Kolkata,_West_Bengal,_India[1]     Kopsia_fruticosa_3[1]
 ●種小名の「 fruticosa」というのはよく出てくるのですが、「低木の」という意味なのだそうです。

 切手です。

コプシア・フルティコサ Kopsia fruticosa

    stidn0102.jpg
2004年 インドネシア発行 

(おしらせです)

 手元にKingidium philippinenseというラン科の種を描いた切手があります。これを次の属名Kの植物として取り上げようと考えていたのですが、これはPhalaenopsis deliciosaというコチョウラン属の種と同義とされていましたので、そちらに追加しました。

 コチョウラン http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-556.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR