1871.今日の植物(1378):シフォノキルス

 今日の植物は、シフォノキルスという植物です。
 手元の切手に昨日登場したKaempferia属としてある切手が2枚あります。この2つの種は現在ではSiphonochilus 属ににされているということが分かりましたので、「今日の植物」をシフォノキルスにしました。

 シフォノキルスは、ショウガ科 Siphonochilus 属(シフォノキルス属)の植物の総称で、11種がこの属に分類されています。昨日のKaempferia属はインドから東南アジアに分布していましたが、今日のSiphonochilus 属の植物は、アフリカのサハラ砂漠より南の地域が原産地の植物のようです。

 写真です。いずれもネットから借りてきました。

(左)シフォノキルス・ブラキステモン Siphonochilus brachystemon
(右)シフォノキルス・ニゲリクス Siphonochilus nigericus

    K06-17-Siph-brac-P29-19_[1]     290px-Kaempferia_aethiopica_MS_1121[1]

 Siphonochilus 属を描いた切手です。

(左)シフォノキルス・ブラキステモン Kaempferia brachystemon(=Siphonochilus brachystemon)
(右)シフォノキルス・ニゲリクス Kaempferia nigerica(=Siphonochilus nigericus)

    sttan0407.jpg         stgha0503.jpg
1933年 タンザニア発行    1991年 ガーナ発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR