1876.今日の植物(1383):ジャキニア

 今日の植物は、ジャキニアという植物です。

 ジャキニアは、テオフラスタ科 Jacquinia属(ジャキニア属)の植物で、The Plant Listによりますと、5種が確認されているということですが、一方ウイキペディアの記事では86種がこの属の植物として名前が上がっていました。今回は双方に随分と開きがあるのですが、少し調べてみたところではウイキペディアでJacquinia属とされている種の多くがThe Plant Listでは同じテオフラスタ科のBonelia属とされていることによるようです。

 で、Jacquinia属ですが、ウイキペディアの記事によりますと、中央アメリカやカリブ海地域原産の植物だということです。

 属名のJacquiniaはオランダ生まれの植物学者Nikolaus Joseph Freiherr von Jacquin に因んで命名されたようです。
 学名の中の「J」の字ついてはいつも、ヤ、ユ、ヨ系統の発音かジャ、ジュ、ジョ系統の発音なのか迷うのですが、今回はジャキニアとしておきました。 Jacquin 氏もジャカランと呼ばれているようですから・・・

 このテオフラスタ科というのは、このブログでは初登場の科ですが、クロンキストの分類体系ではClavijaDeherainiaJacquiniaNeomeziaTheophrastaという5つの属を擁する科でした。新しいAPGⅡの分類体系ではそれにLysimachia属も加わったのですが、しかしその後のAPGⅢの体系ではサクラソウ科に吸収されるという波乱万丈の科なのです。

 写真です。ネットから借用してきました。

ジャキニア・ブルネスケンス Jacquinia brunnescens

    DSCN7251[1]     29e15bb7714f62b1278e7473f81b664b[1]

 切手です。

ジャキニア・ブルネスケンス Jacquinia brunnescens

    stcub1603.jpg
1990年 キューバ発行(ラテンアメリカ植物会議)
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR